ブログを移動しました。

新しいブログは「Design momiji」です。

美しい椅子

2009年7月3日金曜日

Amazon.co.jpで買う
 最近少し本を読みすぎじゃないかというくらい本を読んでいる。今読んでいるのがこの『美しい椅子―北欧4人の名匠のデザイン (エイ文庫)』です。

 お気に入りのハンス・J・ウェグナーを始め北欧の有名なデザイナー毎に椅子を説明してくれている。ほぼカタログ的なカンジなので読み物としてはどうかと思うが、私のしらない椅子なども紹介してくれていて面白い。

今日は入り込み過ぎて思わず電車を降り忘れて大遅刻をしてしまった。


内容は以下の四人について書いてある。
・ ハンス・J・ウェグナー
・ アルネ・ヤコブセン
・ ボーエ・モーエンセン
・ フィン・ユール

 思わぬところで好きな椅子ができた。ヤコブセンの『ドロップ・チェア』だ。ヤコブセンといえば『エッグ・チェア』が最も有名なのではないかと思う(完全な私見ですが)。いかにもモダンで奇抜な気がして余り好きでなかったが、この『ドロップ・チェア』を見て一気に好きになった。

 話は変わるが、クラフトマンシップ溢れるウェグナーが作った家具で余りクラフトっぽくない作品はどうやら、ウェグナーがヤコブセンの事務所に勤めている時にデザインした椅子らしい。基本的にはモーエンセンの影響かコーア・クリントの影響を多く受けているように思う。

Comments

No response to “美しい椅子”
Post a Comment | コメントの投稿 (Atom)

コメントを投稿

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ