ブログを移動しました。

新しいブログは「Design momiji」です。

椅子―人間工学・製図・意匠登録まで

2010年10月20日水曜日

Amazon.co.jpで買う
井上 昇(著)建築資料研究社 ¥2,940

井上 昇さんの主宰する「井上昇の椅子塾」での椅子づくりの経験からわかり易く要点をまとめた本です。

椅子の歴史の超概略から椅子で使われる材料、意匠登録に必要な書類のテンプレートまで、椅子をデザインするにあたり必要な情報が全て詰まっている。椅子デザイン初心者向けの書籍です。

椅子をデザインする際に必須となるプロトタイプ型や製図に必要な道具の説明や書き方、模型で使う材料と道具を数パターン(材料や形状により模型の制作に適したもの)を説明してくれています。但し、後半の半分は、椅子塾の塾生の作品集となっているため、本の厚みと値段の割に少し情報は少ないかな?と思ってしまうかもしれませんが、役に立つので初心者必読です。私的には既にバイブルと化しています。

どうでも良いことですが、改訂前の本の色は朱色ではありません。個人的には改訂版の方が好きだな。本棚でも見つけ易いしね。

Comments

No response to “椅子―人間工学・製図・意匠登録まで”
Post a Comment | コメントの投稿 (Atom)

コメントを投稿

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ