ブログを移動しました。

新しいブログは「Design momiji」です。

家具デザイナーへの道 part.4 ~応募書類の送付

2010年10月17日日曜日

さて、ポートフォリオも出来たし、離職票も手に入れ、ハローワークに登録して、家具デザイナーになるための就職活動の準備が整う。
(就職活動している間は失業保険をもらうつもり。)
求人に応募してみるかと、5月上旬から応募書類をめぼしい会社に送付し始める。

会社の探し方は以下のようなサイト

ハローワークのインターネット検索
リクナビNEXT
ジャパンデザインネット
求人@インテリアデザイン

で、ここで気づいたのが基本的に家具デザイナーの求人はほとんど無いということ

たぶん、家具デザイナーとして働いている人の絶対数が少ないことと、『家具デザイナー』が職業としてなりたちにくいのではないかな?

ということで、幅を広げて、『家具のデザイン』も行える職業ということで、『プロダクトデザイナー』『インテリアデザイナー』を視野に入れ、会社の事業内容で判断することにしました。

対象となるのは以下のような会社

A.有名な家具デザイナーのデザイン事務所
B.家具メーカー(オリジナル家具も扱う販売会社も含む)
C.インテリアデザイン事務所



『A.有名な家具デザイナーのデザイン事務所』は、基本的に経験者でしかもかなりのレベルの人でないと採用されない。
『B.家具メーカー』は、新卒も採用していたりするが、基本的に経験者で倍率がすごく高い模様。
『C.インテリアデザイン事務所』は、比較的求人数が多いが家具のデザインは一部で、どちらかというと建築よりのポートフォリオが必要。

ということで、私にいずれも該当しないが、めげずに応募することにしました。



ここで、応募書類ですが、以下のようなものを送りました。

・挨拶状
・履歴書
・職務経歴書
・ポートフォリオ



挨拶状には、自分が30代も中盤ということもあり、未経験なので待遇は新卒と同等で良いということと、インターンシップのような形態でも構わないということを明記しました。

履歴書では、いろいろアピールしたい。で、応募した家具デザインのコンテストやコンペを列挙し、参加した家具関係のワークショップやセミナーについても記述した。
志望動機については、応募先によって変えたが、自分の最終目標(夢とも言う)は、全て変えずに記述した。
あと、私の場合、前職での仕事が少なからず役に立つと思われる、『デザイン業というビジネス』をしたいということを前面に出して、アートや芸術などのアーティストを目指したいわけではないということを強調した志望動機としました。


現在までに、20数社に応募書類を送付しているが、その内の4社は面接まで行った。
どうやら、前職での仕事が少なからず役に立つと思ってくれた会社が面接をさせてくれたようです。

家具デザイナーへの道 part.1 〜プロローグ
家具デザイナーへの道 part.2 ~パソコンソフト
家具デザイナーへの道 part.3 ~ポートフォリオ
家具デザイナーへの道 part.4 ~応募書類の送付
家具デザイナーへの道 part.5 ~面接
家具デザイナーへの道 part.6 ~エピローグ

Comments

No response to “家具デザイナーへの道 part.4 ~応募書類の送付”
Post a Comment | コメントの投稿 (Atom)

コメントを投稿

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ