ブログを移動しました。

新しいブログは「Design momiji」です。

家具デザイナーへの道 part.2 〜パソコンソフト

2010年10月15日金曜日

家具デザイナーになろうと思い、求人情報をいろいろ検索する。
ポートフォリオ」「作品集」など、の提出を求める求人がほとんどですね。

デザイン業界なら当たり前のことなのでしょうが、異業界の私には知らない事ばかり。

というか、ポートフォリオを作る前に、CADや3Dソフトを覚えるところから始めなければならないというのは困ったものです。
今までは、方眼紙やトレーシングペーパーに手書きで三面図を書いていたので。

CADソフトのVectorWorksを1ヶ月で覚える!
3DソフトのShadeを2週間で覚える!

これを目標に4月はひたすら解説書籍をやりこみました。
VectorWorksは過去デザインした家具の三面図や詳細図を焼き直すとともに、3Dモデリングもこのソフトで覚え。
Shadeは主に表面素材や照明とレンダリングを中心に試しまくりました。
ただ、ここで問題が発生。

パソコンのスペックが足りない・・・

フォトリアルを目指して、ラジオシティで頑張っていたのですが、1シーンをレンダリングするので5時間もかかってしまう。

仕方ないのでパソコンを買い替えることに。

まぁ、買い替えるならクリエーターっぽくMACにすることにしました。
(MACの操作方法を覚えなくてはならないわけですが・・・)


徹夜などもしつつ頑張り、4月末にはある程度使えるようになり、ようやくポートフォリオ作成に入れます。

家具デザイナーへの道 part.1 〜プロローグ
家具デザイナーへの道 part.2 ~パソコンソフト
家具デザイナーへの道 part.3 ~ポートフォリオ
家具デザイナーへの道 part.4 ~応募書類の送付
家具デザイナーへの道 part.5 ~面接
家具デザイナーへの道 part.6 ~エピローグ

Comments

No response to “家具デザイナーへの道 part.2 〜パソコンソフト”
Post a Comment | コメントの投稿 (Atom)

コメントを投稿

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ