ブログを移動しました。

新しいブログは「Design momiji」です。

試作品制作の打ち合わせ

2010年10月16日土曜日

今日の午前中は、学校の授業の一貫で試作品制作のため、かの有名なミネルバに行ってきました。

時間は10分程度なのですが、ちょっとしたデザイナー気分を味わうことができました。
試作品制作を前提としているため、構造的なアドバイスなどを頂けるなど、とても有意義な経験だったと思います。

まぁ、私のデザインした椅子は構造上、かなりの限界に近いところを攻めていたため、その場での回答は頂けませんでしたが、自分が気になっている箇所と先方のそれとが一致していた事で、多少の自信も得ることができました。

そういえば、以前に自分のデザインした机の制作を頼みにいった業者があります。
その業者のホームページに「自分でデザインをした家具作ってあげます。」的なことをうたっていたので、三面図を書いて依頼しに行ったのですが、費用については上限無しで依頼をしたにも関わらず「構造はこっちで決めるので指定するな。」などと言われたあげく、「デザイナーのわがままに付き合う気はありません。」と素人なのに断られたことを思い出します。
(結局は自分で作ってしまったのですが・・・。「机を造る」参照)

「オーダー家具」、「特注家具」、「試作品制作」の違いが関係しているようですが、ここまで露骨に断られるとは思わなかった次第。

きっと、一定の構造にこだわりを持って仕事をしている職人さんなのだと無理矢理思い込み自分を納得させたものです。
依頼先は依頼方法と内容によって決めないと駄目ってことでしょうね。きっと・・・

Comments

No response to “試作品制作の打ち合わせ”
Post a Comment | コメントの投稿 (Atom)

コメントを投稿

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ