ブログを移動しました。

新しいブログは「Design momiji」です。

家具デザイナーへの道 part.1 〜プロローグ

2010年10月14日木曜日

家具が好きで好きでたまりません。

いろいろと試した結果、制作とデザインでいえば、デザインが好きなようです。
もちろん制作も嫌いではないのですが、同じものを2つ作ろうとするとモチベーションが下がるからです。

正直なところ20代の頃は家具で飯を食っていく気はなかったのですが、学べば学ぶほど家具のデザインだけをして生活できないかと思うようになり。30歳になった頃には

なんとか今からでも家具デザイナーになれないか?

と、本気で考えるようになりました。
レンタル工房には5年〜6年ぐらい通って制作をしつつ、独学で構造などの設計を勉強していました。
一昨年、椅子に挑戦してみたのですが失敗。根本的にデザインの仕方を学ばなければならないと思い、去年から『家具デザイン研究所』にも通っています。

2010年3月、体調不良でそれまで努めていたIT会社を退職したのを機に、静養を兼ねて(?)

家具デザイナーを目指すことに!


挑戦する期間を半年と決め、今まで活動してきたことを総括しようと思います。

家具デザイナーへの道 part.1 〜プロローグ
家具デザイナーへの道 part.2 ~パソコンソフト
家具デザイナーへの道 part.3 ~ポートフォリオ
家具デザイナーへの道 part.4 ~応募書類の送付
家具デザイナーへの道 part.5 ~面接
家具デザイナーへの道 part.6 ~エピローグ

Comments

No response to “家具デザイナーへの道 part.1 〜プロローグ”
Post a Comment | コメントの投稿 (Atom)

コメントを投稿

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ