ブログを移動しました。

新しいブログは「Design momiji」です。

ペーター・オプスヴィックの椅子『トリップトラップ』

2010年2月16日火曜日

世田谷の工房帰りに駅近くのリサイクルショップで見つけたペーター・オプスヴィックの『トリップトラップ』という、子供用の椅子。

座面をスライドさせて高さが調節できること以上にオプビックが気を遣ったのは、子供の足を支える上下する板とその安全性。動きの活発な子供が高い座面で暴れたとしても後ろに伸びた脚のおかげ安定すること。

デンマーク:40%
スウェーデン:60%
ノルウェー:90%

という、子供椅子マーケットでは圧倒的なシェアを誇る大ヒット作で発売以来400万脚の売上を記録するロングセラー商品。

子供が前にずり落ちないようにするベビーガードは別売りなのですが、付いていますね。これで15000円は掘り出しものかも。


ペーター・オプスヴィックはノルウェーのストランダ生まれで、家具屋の父親も持ち、ベルゲン美術大学を経てオスロの国立芸術デザイン大学に学んだ人。
「バランスグループ」というユニットを主催したハンス・メンショールら3人のデザイナーと具現化した際のバランスチェアで一躍有名になった人。


説明書も付いていて、どうやら本物のようです。

Comments

No response to “ペーター・オプスヴィックの椅子『トリップトラップ』”
Post a Comment | コメントの投稿 (Atom)

コメントを投稿

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ