ブログを移動しました。

新しいブログは「Design momiji」です。

本棚を造る-製材とフレーム

2010年1月22日金曜日

部屋に本棚が無い。
キャビネットを本棚として使用しているのですが、
最近は書籍を買いすぎてそろそろ入らなくなってきました。
そこで、以下のような本棚をデザインしました。

テーマ  :木製の本棚
コンセプト:しっかりした構造で、極力材料を少なくする。



無垢の板材を使用するサイズより5mm程大きめに切り出し、自動鉋で20mmにします。
小口は手押し鉋で直角を出しします。 (でもサンダーを掛けすぎて少し斜めに・・・泣)


製材した木材をほぞ加工します。
最初はダボにしようかとも思いましたが、強度が心配なので「ほぞ加工」することにしました。


こんなカンジになります。


と、今日はここまで。

Comments

No response to “本棚を造る-製材とフレーム”
Post a Comment | コメントの投稿 (Atom)

コメントを投稿

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ