ブログを移動しました。

新しいブログは「Design momiji」です。

シュルレアリスムとは何か

2010年1月25日月曜日

Amazon.co.jpで買う
ちくま学芸文庫。巌谷 国士 (著)  1,260円

シュルレアリスムに関する講義を口語調で本にまとめられた入門書のような本です。

シュルレアリスム
(フランス語: Surrealisme, スュレアリスム)
シュール」の語源となった芸術の形態、主張の一つで超現実主義とも言う。超現実とは「現実を超越した非現実」という意味に誤解されがちだが、実際は「過剰なまでに現実」というような意味。)


シュール
メルヘン
ユートピア

などの言葉の使われ方と本当の意味の違いを切り口に説明がされている。

サルバドール・ダリもシュールレアリストらしいが、彼が広めてしまった「芸術家には奇人が多い」的な誤った印象の背景には、このシュルレアリスムの運動自体が影響しているのではないかと個人的には思えてしまう。
実際に芸術家は哲学者っぽい人が多いですよね?(アカデミックな人がそう思わせているのか?)
などと考えさせられた。

どうあれ、初心者に理解しやすい入門書のような印象を受けた。 (なんとなく)

Comments

No response to “シュルレアリスムとは何か”
Post a Comment | コメントの投稿 (Atom)

コメントを投稿

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ