ブログを移動しました。

新しいブログは「Design momiji」です。

スウェーデンで家具職人になる!

2009年5月19日火曜日

Amazon.co.jpで買う
 著者は須藤 生(ストウ イクル)さん。通勤中に読んでいた本。
先ほど読み終わったので、感想を一言。
 内容的にはスウェーデンの職人資格を取得するまでの過程を分かり易く書いてくれている。読みやすいので、あっという間に読み終えてしまいました。
 なんとなくヨーロッパは日本と違って職人が保護されている、もしくは地位が高く評価されているように感じました。日本の家具職人の平均年収は300万程度だと聞くし、家具作りだけして生活できているは100人足らずだとか。そんな中、家具職人を目指して海外留学している著者の人は凄い。正確には羨ましいと思いました。海外で生まれ、親もオルガン職人の資格(マエストロ)を持っているとか、いないとか。ヨーロッパで生活する基盤が整い易い環境に生まれたからこそできることなのでしょう。
 愚痴っぽくなりましたが、参考になったし、大変面白い本でした。

Comments

No response to “スウェーデンで家具職人になる!”
Post a Comment | コメントの投稿 (Atom)

コメントを投稿

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ