ブログを移動しました。

新しいブログは「Design momiji」です。

名作椅子大全

2009年5月18日月曜日

Amazon.co.jpで買う
 著者は織田憲嗣さん。私の記憶が正しければ美術大学の教授で椅子のコレクターだったと思います。この本に載っている椅子は8233脚。名作椅子と呼ばれるものは殆ど網羅されているのではないでしょうか。

 椅子のデザインを考えていた時に似たような形の構造を調べるのに参考にしています。ハンス・J・ウェグナーなど有名な椅子のデザイナーは結構知っていましたが、あのアントニ・ガウディも椅子のデザインをしていたのだと、この本で知りました。(有名な建築家はたいてい家具もデザインするものなのでしょうか?)

Comments

No response to “名作椅子大全”
Post a Comment | コメントの投稿 (Atom)

コメントを投稿

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ