ブログを移動しました。

新しいブログは「Design momiji」です。

飽くなきデザイン

2009年5月24日日曜日




 上の写真は私の愛車です。四年ぐらい前から乗ってます。趣味を探して色々試していた時に購入しました。ロードレーサータイプの自転車が格好良かったのでつい…

 そういえば、先日、美容室に髪を切りに行った時、何かの雑誌(たしか『Pen』だったと思う)に載っていた記事にあったのですが、自転車は随分前に基本的な形が決まっているとか。ハンドルの下からペダル、後輪、サドルの下までで構成されるひし形のダイヤモンドフレームはほぼ不変のもの。にも関わらず、競技用を問わずに常に新たなデザインが考えられれている。

 椅子にも同様の事が言えるのかな。椅子の形とは一般的に『四つ足で座面と背もたれがあるもの』だと思うがこの制限(?)の中でどのような形にするのかを家具デザイナーの人は考え続けるのでしょう。人間は制限が多いほど熱中出来るものなのかも知れない。可能であれば、私もそんな人の仲間になりたいものです。

Comments

No response to “飽くなきデザイン”
Post a Comment | コメントの投稿 (Atom)

コメントを投稿

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ