ブログを移動しました。

新しいブログは「Design momiji」です。

家具の様式や傾向を学ぶ

2009年5月20日水曜日

 私は、こんなブログを書いているので当然のごとく家具が好きです。家具も作っています。たまにではありますが知り合った人で家具に詳しい方もいます。大体の人は名作といわれる家具デザイナーの家具ですとか、中にはロココ様式やルイ15世様式などが好きというブルジョワな方もいます。家具は好きなのですが、『どんな家具が好き?」と聞かれて、答えられるほど知識もなければ自分の好みもわかっていません。良いなと思う家具でも全ての家具を同じ様式、同じタイプのものを揃えたいとも思わない。なんとなく格好良いなと思うくらいで。
 私の作りたい家具は当たり前にそこにあり、違和感を感じない素朴だけど粗悪に見えない、そんな家具を作りたいと思っています。かといってシンプル過ぎて特徴のないものをわざわざ作る気にもならない。

 ということで、いくつか美術・芸術の様式や傾向について勉強して少しは確固たる自分のスタイルのルーツを明らかにしたいと思います。先週末に購入した「アール・ヌーボーの世界―モダン・アートの源泉 (中公文庫)」「アール・デコの時代 (中公文庫)」という本があるので、これらを読みながら少しづつ自分の好みを整理していければ良いなと思います。

Comments

No response to “家具の様式や傾向を学ぶ”
Post a Comment | コメントの投稿 (Atom)

コメントを投稿

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ