ブログを移動しました。

新しいブログは「Design momiji」です。

書籍-家具デザイン

2009年1月1日木曜日

ヴェルナー・パントン作品集
ヴィトラ・デザイン・ミュージアム (著)
北欧デザイナー・建築家パントンの日本初の大規模な回顧展のオフィシャル・カタログ。

デンマークの椅子
織田 憲嗣 (著)
デンマークの代表的なデザイナー64名の椅子が紹介されている書籍。

ハンス・J・ウェグナー完全読本
エイ出版社
北欧スタイルの別冊。ウェグナーデザインの家具(椅子以外も)が解説されている本

近代椅子学事始
島崎 信(著)
椅子の家系図が載っている。椅子マニア希望の方におすすめの本

家具のデザイン
森谷延周 (著)
家具の商品化プロセスやデザインをするための基礎知識などをまとめたバイブル的な本

超・椅子大全
マガジンハウス
BRUTUS CASAの別冊。初心者向けの椅子解説本。

美しい椅子
島崎 信 (著)
北欧の4大巨匠の椅子について解説されている本。カタログ的で読書本ではないが内容は充実している。

Chairman Rolf Fehlbaum
Rolf Fehlbaum氏
椅子マニアなら必ず持っていなければならないと噂の椅子のスナップショット写真集。

樹から生まれる家具
奥村 昭雄 (著)
原木の買い付けから椅子の製作まで解説されている日本の風土を意識した家具製作を解説。

fine Furniture for a lifetime
洋書
部材表に加え、組み方のイラスト、作る過程が写真付きで解説されている。

名作椅子大全
織田 憲嗣 (著)
椅子研究家(コレクター)として有名な織田氏が8233脚の椅子をイラストで解説している。

書籍-芸術やアート

シュルレアリスムとは何か
巌谷 国士 (著)
シュルレアリスムに関する講義を口語調で本にまとめられた入門書。



アール・ヌーボーの世界
海野 弘 (著)
19世紀後半から20世紀前半の人(芸術家や建築家など)やその作品などを解説している本

もっと知りたいミュシャ ―生涯と作品
千足 伸行 (著)
アールヌーボーの時代を代表するポスター画家ミュシャの解説本。

藝術とは何か
福田 恆存 (著)
芸術についての哲学書。「人の本質」をカタルシスを求めているにも関わらず演戯する道化としてとらえている。上級者向け。

書籍-その他

建築家 安藤忠雄
新潮社
有名建築家である安藤忠雄の自伝。完成までの経緯や失敗談が興味深い一冊

作家の家-創作の現場を訪ねて
作家の生涯を部屋の写真と共に説明している。インテリア書として参考になると思われる本

スウェーデンで家具職人になる!
須藤 生 (著)
スウェーデンのマエストロ資格を取得するまでの過程を分かり易く解説されている。ブログ発の書籍。
にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ