ブログを移動しました。

新しいブログは「Design momiji」です。

椅子を造る-製材(2)

2009年6月6日土曜日



 面をサンダーで綺麗にして、製材も完了。と思いきや、節のある木材を発見。これは使えないので、どうしようか悩んだ挙句にまたもやデザインを変更するにした。プロの人や金銭的に余裕のある人であれば、許容しないであろう問題ですが、そこはギリギリのところで趣味として木工している私には如何ともし難い。

 木材選びからやるほどの時間が無いく、運搬用の車も持っていない私は、材料の調達は工房の方に任せているので、良くあること。元々かなり汚れている木なので、製材して初めて見つかります。追い柾というのでしょうか、どちらの方向から鉋(かんな)を掛けても逆目になってしまうことも度々です。そのような時はひたすらサンダーで誤魔化すのですが、節だけはどうしようもありません。

Comments

No response to “椅子を造る-製材(2)”
Post a Comment | コメントの投稿 (Atom)

コメントを投稿

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ