ブログを移動しました。

新しいブログは「Design momiji」です。

椅子を造る-設計

2009年6月6日土曜日


 四月に椅子を造ることに決めて、1ヶ月半近く掛かって設計をしました。色々な雑誌や本棚に溜め込んでいる椅子関連の書籍などを漁ってインスピレーションを刺激するのですが、今回はバルセロナチェアとふと見た宮崎駿の『紅の豚』で出てきた飛行機の木製フレームからインスピレーションを得てデザイン。思い描いたイメージをデッサンにおこしてから前に紹介した『名作椅子大全』で似た構造の椅子を探して設計を開始しました。

 設計図を書くのは一日もあれば書き終わるのですが、何せ経験の少ない私です。部材表や加工方法などを細かく決定していく過程で、部材の切り出し易さ(予算が少ないため)、加工の容易さ(技術力不足なため)などの理由や、強度的な問題などを考慮して設計を少しづつ変更していきます。特に困ったのが材料の調達です。実際、最初に予定していた肘掛付きの椅子は欲しい太さの角材が手に入らず断念、途中から肘掛無しの椅子に変える大幅な設計変更を余儀なくされました。

 最終的には6回も設計を変更してようやく部材の切り出しを行うことができそうです。

Comments

No response to “椅子を造る-設計”
Post a Comment | コメントの投稿 (Atom)

コメントを投稿

にほんブログ村 デザインブログへ にほんブログ村 デザインブログ インテリアデザインへ